Tuba2321a

花弁雁金透鐔

無銘 西垣

竪丸形 鉄磨地 陰陽透 丸耳 両櫃孔 赤銅当金

縦 73.1cm 横 71.1mm 重ね 4.7mm(耳) 5.4mm(切羽台)

保存刀装具鑑定書

 西垣勘四郎は平田彦三の門人となり、寛永九年(1675)細川忠興の転封に伴い肥後八代に来住して細川家に仕えた。尾張系の林家や正阿弥系の平田家は大胆で武張った作域を特徴としているのに比して西垣派は幾分の優雅さを加えて古正阿弥風でありながら、造形美豊かな透かし鐔を得意として大成した。西垣派の鐔は単なる丸形た竪丸形ではなく、布袋形やお多福風に僅かに歪んで変化を魅せる。西垣派は八代目まで続き、二代目は上京して後藤宗家七代顕乗に学び、五代と六代は江戸の熊谷義之に師事したという。
 本作は鍛密に鍛練された鉄色が黒々と光沢のある鉄味が魅力。僅かに竪丸に歪ませて変化を魅せ、桜花の花弁を鐔いっぱいに陰透とし、花弁内には飛び交う雁金の様を前後に配するおおらかで自由奔放な作風。僅かに縦長となる形状は僅かに歪みをもたせて大胆に動的な均整を魅せ、厚手の切羽台から耳際にかけてわずかに薄手となる碁石状の造り込みは繊細なる工夫が感じられる。

 細川忠興は千利休とも親交が深く、侘び寂びの世界を尊び華麗と濃厚さを忌避して地味の中に垢抜けした深い味わいを探求する美学を金工達に求めた。