この鐔は一段と大型で地が薄い丸鐔で、土手耳に仕立て陰の小透かしを施した甲冑師鐔を倣しながらも土手耳には雲龍の金布目象嵌を施している。『古正阿弥』は室町時代から桃山時代にかけて京都を中心として隆盛した一大流派。江戸時代の作品は『正阿弥』と呼称され、本家だけでなく各城下町での正阿弥派が栄えた。
阿波正阿弥系の鐔工達は鳴門海峡を隔て京阪と接して絢爛豪華な上方文化の流れを汲み、正阿弥の特徴である金を多用する布目象嵌を継承しながらも阿波独自の作風を創始した。法螺貝の小透かしは『生き甲斐』、『甲斐性』等と音が通じることから好まれた図柄である。