H87608(T6265)

短刀 銘 備前国住長船清光作 天文廿四年八月吉日 天文廿四年八月吉日 附)錦襴包透漆塗鞘呑込合口短刀拵

古刀 室町時代末期(天文二十四年/1555) 備前
刃長23.5cm 無反 元幅24.4mm 元厚7.1mm

特別保存刀剣鑑定書

附)錦襴包透漆塗鞘呑込合口短刀拵

10回まで無金利分割払い(60回まで)

剣形:平造り、庵棟。身幅尋常、元重ね厚く、茎は太く強固な造り込み。元の重ね厚く上部の重ねが薄くなり、強靭かつ鋭利な造り込みをしている。(刀身拡大写真
鍛肌:板目肌が目立つ鍛えに大杢目が連なりここに帯状の映りがたち、暗帯部を挟んで刃寄りは流れる柾目状の鍛肌を見せる地景はいる強靭な鍛肌。
刃文:沸主調の直刃は僅かに湾れごころとなり、ほつれ、二重刃、小乱れ、小足を交えて刃縁に小沸が厚く絡み、刃中は匂口深く霞んで古雅な焼刃をしている。
帽子:焼刃強く掃きかけて火炎風となり小丸に深く返る。
中心:生ぶ。鑢目は勝手下がり。棟肉平。目釘孔二個。刃上がり栗尻張る。履表の上方の棟よりには、大振りでのびのびと勢いのある長銘『備前国住長船清光作』。裏は一字分下がって『天文廿四年八月吉日』の年紀がある。
 戦国末期、備前長船の諸鍛冶は諸国の豪族や戦国大名からの注文を一手に集めてその求めに柔軟に応じて、頃合の打刀や短刀の製作が多い時代であった。
 長船清光は勝光・忠光らと並び「末備前」と呼称される室町末期の備前鍛冶を代表する名流として知られている。五郎左衛門尉と孫右衛門尉の両者は高名であり、ほかに左衛門尉、与三衛門尉、源五郎などの俗名のある清光がいる。俗名のない作刀も多々あり、特に天文年紀のものに優れた作品を観ることができる。同派は守護大名赤松氏との繋がりが密接で、注文打や入念作には武用を重視した作刀を踏まえながらも、神仏への祈念や覇気溢れる美意識を感じさせるものが多い。同時代長船の作品中、清光は忠光と並んで直刃の作を得意としているが、清光の作品には彫物が極めて少ないのが特徴である。ほかにも湾れ、湾れに互の目交じり、互の目や皆焼など、赤松氏や家臣の好みに柔軟に応じて様々な刃文を焼くものがあり多才な一派である。
 本作は、清光の一作風を代表する短刀で、銘振りの特徴から五郎左衛門尉清光の作と鑑せられる。所謂『鎧通し』と呼ばれる無反りの短刀は、元重ねが頗る厚い頑強な造り込みながらも先重ねを減じてフクラを枯らした鋭利な造り込みをしている。板目主調の強靭な地鉄には他の備前鍛冶に比して地沸が強く所詮「沸映り」が看取できる。同工得意の直刃を焼いて、総体に穏やかな中にも覇気が感じられ、全体によくまとまり調和している。茎仕立ても丁寧に勝手下がりの鑢目も保存がよく鮮明で錆味も絶妙。尚武の気風を今に伝える五郎左衛門尉清光の遺作典型の優品で、所持名こそないが名のある戦国武士の具えに相応しいものである。
 江戸時代後期の作、錦襴包透漆塗鞘呑込合口短刀拵は尾張様式と刀装金具師達の至高の技を魅せた完存の優品。総金具を銀地の鋤彫で菊花尽図をいきいきと表現している。桜花図・白桜十字誌の二所物は尾張金工師『美方』の作。鞘は牡丹図錦包に透漆をかけて御召御納戸の下緒を充て、柄は大粒の白鮫に同色の御召御納戸色糸を撮菱で巻き締めた優美な合口拵である。(拵全体写真刀装具写真
  • 総金具 銀地、菊花尽図、鋤彫、無銘
  • 小柄 児島高徳図・白桜十字誌 『天莫空勾踐,時非無范蠡』、銘 尾陽住美方錐之(花押)
  • 笄 桜花散図 無銘
  • 小刀 銘 相模守政常入道
  • 柄 白鮫着せ、御召御納戸色撮菱巻、同下緒
  • 鞘 牡丹図錦襴包透漆塗
  • 目貫 宝尽くし図、赤銅容彫、色絵
銀無垢はばき、白鞘入り
  1. 尾張金工『美方』(尾陽住美方)は尾張徳川家所蔵の名物南泉一文字(重要文化財)の外装金具を製作した。『光水堂』と号す。江戸時代後期