Tuba2822a

Stitched rope work Tsuba SHINGEN

unsigned attributed to SHINGEN

Irregular KIKU flower shape, Iron ground hammered surface, Brass copper wire knitting, Both Hitsu-ana punches

70.0mm x 67.0mm 5.8mm thick (Seppa-dai) 8.8mm thick (overall)

NBTHK(Hozon) certificate


 信玄鐔とは鉄下地に真鍮や山銅の細い針金を巻いたり、籠のように編み上げたりしたものや、やや太めの針金を百足が這ったように象嵌したものがある。『信玄』の由来は信玄袋や籠信玄の構造が似ていることからの呼称という。
 武田信玄の好みによって作られたとも云われているが真偽のほどは定かではない。信玄鍔の古作は甲冑師系の大振りな木瓜形の鉄地に菊の透かしのある豪放なものがあるが作品は稀有であり、中世室町期のものとみられる信玄鍔の作品が武田信玄の菩提寺である山梨県甲州市の『恵林寺』の (財)信玄公宝物館に数点ほど保存されている。
 この鐔は密に鍛練された鉄地を変り菊花形に模して真鍮針金で精緻に編み込んで据文象嵌している。鉄骨粒がある菊花耳にも真鍮針金を廻らした極厚の信玄鐔。

江戸時代後期